アニゲーの森

アニゲーの森

日々のゲームプレイ日記やアニメ・漫画鑑賞記録をまとめたブログです

【青になれ!】ときめきメモリアルの音楽

久しぶりとなりましたこのコーナー、ときめきメモリアルの曲紹介

6月に入り一気に暑くなってきましたね。

季節としては夏に入ったところですが、ジメジメとした梅雨のイメージが強いでしょう。では雨の曲か?それも考えたのですが、私が真っ先に夏の曲として思いついたのはこの曲でした☆

 

それは・・・館林見晴ちゃんの青になれ!です。

まずはこちらをご覧ください。

 

【青になれ!】

www.youtube.com

 

う~ん!元気いっぱいの明るい曲ですね^^

 

ついつい見晴ちゃんと砂浜でキャッキャしている姿を思い浮かべてしまうのは私だけではないでしょう。歌詞を見たほうが連想しやすいので、歌詞をご覧ください。

 

作詞:くまのきよみ 作曲:宮島律子 編曲:岸村正実

🎤館林見晴  Miharu Tatebayashi

CV菊池志穂  Shiho kikuchi

 

ひろがる砂浜を 走れば  

右手のコーク揺れる

あふれちゃうよ わき上がる

波しぶきに 負けない速さで

 

大胆な水着にドキドキッ!

視線 気にしたけど

忘れちゃうね 熱すぎる

今年の夏 始まるのよ(始まってる)

 

空と海と夏の青を抱きしめて

身体中を すベて染めてしまえ

きっとそれは ひとときだけの楽園(パラダイス)

でも 心に色は残るよ

 

突然のスコール それさえ

うれしいハプニング

はしゃいじゃって 飛び込んだ

だって海も 手招きする(呼んでいるよ)

 

空と海とあなたの事つかまえて

ぜんぶぜんぶ 青に染めてしまえ

きっとそれは ひとときだけの楽園(パラダイス)

でも かすかな色を残すよ

 

濡れた髪のせいね あなたいつもと違う

そんな笑顔みせないで

なにもかも 許されてしまうわ

 

空と海とわたしの事抱きしめて

ぜんぶぜんぶ 青に染めて欲しい

気づけばもう 過ぎ去ってる南風

だから早く ほら青になれ

 

空と海とわたしの事抱きしめて

んぶぜんぶ 青に染めて欲しい

気づけばもう 過ぎ去ってる南風

だから早く ほら青になれ

 

この曲は、1998年11月6日に発売された見晴ちゃんのセカンドアルバム【My Sweet Days】に収録されていた曲になりますね。

 

しかしその前に1997年12月22日に発売された【ボーカル・ベスト・コレクション5】にも収録されていましたので、そちらで聴いたかたも多いでしょう。

 

私は不覚にも、見晴ちゃんのアルバムのほうで初めて知りました(;^_^A

 

曲はファンとしてはもちろんどの部分も好きなのですが、特にと言われれば、サビに入る直前のメロディーとサビの部分がお気に入りです!

(1番で言えば「始まるのよ(始まってる)」とサビ)

 

何の音でしょう?

後ろで鳴っている音がまたいいんですよね~

こういう時に上手く表現できない私自身の知識不足が残念・・・💦

 

最初のトランペット?

サビ前の(始まってる)後のテケテケテンテンとか(なんのこっちゃ)

 

あと歌詞が少しずつ変わっていくところもいいですね。

サビの始めになるんですが、

 

「空と海と夏の青を抱きしめて」

「空と海とあなたの事つかまえて」

「空と海とわたしの事抱きしめて」

 

情景が目に浮かぶんですよね~

この辺りの歌詞のテクニックはいろんな曲にあるものだとは思うんですが、特に『青になれ!』においては印象深いです。

 

見晴ちゃんと高校生のときにこうやってできたら最高ですが、それが無理でも高校卒業後の夏にこうなれたらいいなーっと思わずにはいられない曲です。

 

夏にぴったりの元気溢れる曲ですので、ぜひ聴いてみてくださいね!

 

館林見晴ちゃんのアルバム曲【青になれ!】をお送りしました~♬

anige.torute3.com

anige.torute3.com

anige.torute3.com

anige.torute3.com

anige.torute3.comanige.torute3.com

anige.torute3.com

anige.torute3.com

anige.torute3.com

anige.torute3.com

anige.torute3.com

anige.torute3.com

www.torute3.com

www.torute3.com