アニゲーの森

アニゲーの森

日々のゲームプレイ日記やアニメ・漫画鑑賞記録をまとめたブログです

【バンドリ!ガルパ】ドリフェスきたので始めてみました!

f:id:torute3:20200722104939p:plain

いろんなアニゲーに手を出している、とるてです(;^_^A

ただでさえいくつも掛け持ちしていたのに、ここ最近になって他の音ゲーがやりたくなり、ずっとやっていた歌マクに引き続き、ミリシタ、デレステと始めたところです。

そんな私が・・・ガルパにも手を出しました!(笑)

 

ガルパに関してはリセマラのチャンスを待っていましたので、7月31日(金)から始まったドリフェスはまさに始め時ですね♬

 

教えてくださったともちんさん、この場を借りてお礼申し上げますm(__)m

 

さてさて、ドリフェスの意味もよく分かっていない私ですが、調べてみると今回のガチャはドリフェス限定キャラ、水着限定キャラ、が混ざったものなんですね。

 

見た目的には当然水着の女の子が欲しいわけですが(笑)、性能的にはドリフェス限定キャラを確保したいところ。こんなラインナップみたいです。

 

  • 弦巻こころ(水中のワンダーランド)
  • 宇田川あこ(花開く真夏の夜)
  • 青葉モカ (バカンスポートレート)
  • 羽沢つぐみ(スプラッシュスタイル)
  • 宇田川巴 (RIDEtheWAVE)

 

「巴」だけ☆3、他は☆4です。

「こころ」と「あこ」がドリフェス限定、「モカ」と「つぐみ」と「巴」が水着限定、という枠組みみたいです。

 

パっと見は、「あこ」と「モカ」が気になるところ…

さあリセマラ開始だ!

 

リセマラは他のゲームに比べるとやり易い感じでしたね~☆

所要時間10分程度で、サクサクとやれました。

 

初回は爆死、2回目で・・・「こころ」をゲット!

f:id:torute3:20200803131710p:plain

しかしこれだけだったため、せっかくのリセマラということもありやり直しました( ̄▽ ̄;)

 

その後も1人引きは何回かするも、どうも納得いかずにリセマラ。一番良かったのは「こころ」と「つぐみ」をゲットしたときで悩みましたが、やはり直感で気になった子をゲットしたいところ。リセマラ続行しちゃいました(笑)

f:id:torute3:20200803131734p:plain

そして10数回目、10連で

「あこ」ゲット!

f:id:torute3:20200803132338p:plain

もう1つは限定キャラじゃなかったので、またリセマラ続行かな・・・と思って単発6回分を引いていくと・・・なんだか神引きしちゃいました(*^▽^*)

今回のガチャの限定だと「あこ」と「巴」のみですが、どうやらこの2人は名字が一緒なので姉妹っぽいですし、「友希那」も同じバンドのメンバーみたいなので、これでリセマラ終了としました^^

 

そう言えばこれだけやって「モカ」は1回も出ませんでしたね(・・?

 

【少しプレイしてみて】

難易度最高はEXPERTでしょうか?

最終目標はEXPERT全フルコンですが、まずはHARDで。

 

7レーンということと、他のゲームと違って押すところが立体的ではないため、判定のタイミングが取りづらい印象です。両人差し指と中指の4本でやってみましたが、これでいこうかな?と思っています。

 

フリックは上限定と思っていたら、どうやらどの方向にフリックしてもいいみたいですね(ノ∀`) スライドは他のゲームと似ているのでなんとかなりそうです。

f:id:torute3:20200803132240j:plain

(引用元:https://www.4gamer.net/games/356/G035692/20180312016/

 

後はノーツが落ちてくるスピードが、見え始めから「グっ」と速くなる感覚でしたので、これも要慣れだと思いました。他のゲームだとほぼ同速度で落ちてくるんですよね。ですので、押す感覚が独特な感じがします💡

 

ある程度慣れたところでEXPERTも挑戦してみましたが、なんとか25はクリアできる感じでした☆が、ハイスピ設定も迷子なので、しばらくはHARDでコツを掴んでからEXPERTには臨みたいですね(*・ω・)(*-ω-)

 

今のところ10.5が良さそうな感じですが、もうちょっと上げたほうが良いかもしれません。早く快適な環境を見つけたいな♬

 

【注目のバンドたち】

ここまでストーリーも全部すっ飛ばして(リセマラのためです💦)進めてしまったため、イマイチキャラやバンドに思い入れはなかったんですが、せっかくなのでストーリーを読んでみることに。

 

まだメインストーリーの10話くらいまでですが・・・

これがめちゃくちゃ面白い!!

 

なるほど、スタジオでライブをやるために、女子高生バンドをスカウトしてたんですね~しかもそれぞれのバンドが個性的、そしてそのメンバーも十人十色と、とっても魅力的でした(*´▽`*)

 

まだミリシタやデレステのほうは数人しか分からないのに、ガルパは大体分かってきました(笑)これはアイマスのほうもちゃんとストーリー見なくちゃ、ですね(ただ時間が・・・)。

 

バンドは次の5つが登場しましたね♬

f:id:torute3:20200803132819j:plain

  • Poppin`Party
  • Afterglow
  • Pastel*Palettes
  • Roselia
  • ハロー、ハッピーワールド!

 

どれも魅力的なんですが、ガチャを引いたこともあってRoseliaが一番気になっています。ガチャのが無ければ、やはりメインであろうPoppin`Partyですかね?香澄のボケ?に対する有咲のツッコミが面白過ぎるww

 

と、こんな感じでガルパの世界に染まりつつある、とるてでした(≧▽≦)

 

しばらくは曲よりもストーリー等がメインになるかも~(ぇ