アニゲーの森

アニゲーの森

日々のゲームプレイ日記やアニメ・漫画鑑賞記録をまとめたブログです

【歌マク】【ガルパ】【ミリシタ】【デレステ】ソシャゲ音ゲーに手を出してみた!

お久しぶりです、とるてです(*^▽^*)

生きてますよ~

アニゲーネタはたくさんあるんですけど、なかなか自分の中で棲み分けができなくて💦(ブログ2つあって、どっちに載せようかなーって)。今回はソシャゲ音ゲーネタでいきたいと思います!

 

前置き

音ゲー歴20年以上の私です。

初代beatmaniaからやってますので、歴だけは長いんですよね~

家庭用、アーケードと楽しんできた私ですが、今はゲーセンへ行く機会もほとんど無くなったため、家で音ゲーを楽しんでいます🎵

 

と言ってもやっているのは歌マクロスのみ!

歌マクはめっちゃ楽しいんですが、ソシャゲ特有の「同じことを何回もやる」というのが、どうも飽き性の私には難しく・・・(;^_^A

 

歌マクで言えば、同じ曲を何度も「やらされる」のが苦手です💦

自分で好きな曲を気ままにやるのが楽しいんですよね~

曲数は100曲の大台に突入し存分に楽しめるんですが、もう歌マク歴も3年、さすがにちょっとマンネリ化しつつありました。

 

食わず嫌い

そんなある日、「そうだ、違うソシャゲ音ゲーやってみようかな?」と思ったんですよね。急に思い浮かんだというか、思い付きというか。

 

これまでも他にソシャゲ音ゲーがあることは知っていましたが、なぜだか見て見ぬふりしてたんですよ(ノ∀`) 「よく分からん曲のはやらん」みたいな。

 

でも今回は違いました。

「知らない曲も食わず嫌いせずにやってみよう。楽しいかもしれない」って。

 

ツイート

ただ・・・

せっかくやるなら次の条件を加味したい。

 

良曲が揃っている

可愛い女の子がいる👈重要(笑)

 

というわけでtwitterで呟いてみたところ・・・

 

ともちんさん

 

マウスへの挑戦さん

 

なしの@さん

 

この場を借りて・・・ありがとうございます!!m(__)m

 

選定

ホントにたくさんのゲームがあって悩ましいです!

なしの@さんオススメの音ゲーも気になるんですが、今回はやはり可愛い女の子を重視したいので・・・(*´▽`*)

 

バンドリ(ガルパ)

f:id:torute3:20200722104939p:plain

 

ミリシタ

f:id:torute3:20200722105007j:plain

 

デレステ

f:id:torute3:20200722105030j:plain

 

この3つにしました~♬

えっ?3つも?って声が聞こえてきそうです。

はい、3つともやる予定です(笑)

 

どれも可愛い女の子が盛りだくさん!

お気に入りの子が見つかるといいなぁ(*´▽`*)

 

あっ、曲も楽しみですよ、もちろん(;´∀`)

 

早速プレイ!

というわけで全部プレイだ~

 

と、その前に。

私はツイートしているとおり、無課金で全曲全難度プレイできれば嬉しいな~というスタンスなので、スコアは全くこだわりがありません。歌マクもそうですしね♬

 

ただ、せっかくやるならリセマラはしたいところ。

調べてみると、ガルパとデレステは7月下旬or8月上旬くらいに限定ガチャが来そうな感じでしたので、それを待つことになりました☆

 

ですので今インストールしてプレイしたのはミリシタだけです。

一応最高レアリティは欲しかったので、数回リセマラした結果・・・

 

お嬢様系?の二階堂千鶴さんをゲット(σ・∀・)σ

 

その後確定チケットで

 

ロリ系?の箱崎星梨花ちゃんをゲット(σ・∀・)σ

 

とりあえず分かる範囲でレベル上げたり編成は組みましたが、そこはあまり重視しません。さあライブだライブ!

f:id:torute3:20200722110221j:plain

(引用元:https://japan.cnet.com/article/35118654/2/

 

こんな感じで6レーンあるんですよね~

歌マクは4レーン(6レーンもありますがほぼ未プレイ)なので慣れるのが大変💦しかもスマホなので間隔が狭いんですよね。

 

でも後ろの女の子たちが歌って踊っているのを堪能しながらプレイできますし、これは歌マクよりも見やすくて好感☆ 歌マクは演出オフにしてますが、ミリシタは今のところこのままにしてやっています!

 

とりあえずの目標は最高難易度オールクリアですが・・・

最高難易度(MM)をプレイするには、その下の(6MIX)をクリアしないといけない!というのが地味に痛いです・・・Σ(゚д゚lll)

 

曲数、ザっと見て100曲はあるんじゃないかな?

まあ練習になるからいいんですが、しばらくは曲解禁のための6MIXプレイが続きそうです(ノ∀`) 早くMMをプレイしたい!

 

とりえあず出せた曲でMMの難易度18をクリアできたので(最高は19?)、オールクリアの後はオールフルコンを目指したいです(*^▽^*)

 

精度はまだまだ、運指も両人差し指でやってますが、迷い中です。

スピード設定もまだしっくりきませんね~

 

というわけで、新たにソシャゲ音ゲーを始めた話でした!