アニゲーの森

アニゲーの森

日々のゲームプレイ日記やアニメ・漫画鑑賞記録をまとめたブログです

音ゲーのためにタブレット(iPad)を購入しました!【バンドリ!ガルパ】【歌マク】【ミリシタ】【デレステ】

こんにちは、とるて (@torute_3)です。

今週も結局睡眠時間削って音ゲー三昧でした(;^_^A 案外いけるものですが、少しずつ戻していかなくちゃ…と毎回言っております(笑)

 

今日は少し前の話になるんですが、

音ゲーのためにiPadを購入した話

です!

 

迷っているかた、興味のあるかた、ぜひご覧くださいね🎵

 

購入のきっかけ

約3年前から歌マクロスを楽しんでいた私。

ちょうどその時に携帯を買い替えていたので、なかなか快適に楽しむことができていました♬ 

XPERIAのSO-04J 

というやつです。

 

そしていつだったかな?

歌マクロスに6レーンが追加されたんです。

あまり興味はありませんでしたが、せっかくなのでプレイしてみることに。

 

すると・・・

画面が小さすぎてどこを押していいか分かりにくい!

 

4レーンでも携帯を置いて両手人差し指中指の完全固定運指だったため、非常にやりにくい結果に。歌マクロス自体、ノーツが真っ直ぐ落ちてくるわけではないので、それが6レーンによって余計見づらくなってしまいました(>_<)

 

というわけで6レーンは放置

 

そして今年2020年7月に心境の変化がありました。
anige.torute3.com

 

食わず嫌いだった他の音ゲーもやってみたいなって(*^▽^*)

その時に実は既に考えていました。

 

これを機にタブレットでやろうかなって^^

 

というわけ(!?)で、タブレットを検討することになりました~

 

選定の流れ

この頃(7月下旬)にこんなアンケートを取っていました。

 

結果は圧倒的に携帯が多かったですが、タブレットを使っているかたもちらほら。中には最強のiPad PROのかたも!この時点で誰かに背中を押して欲しかったんだと思います( ̄▽ ̄;)

 

それからミリシタ、ガルパ、デレステと始めていくわけですけど、ミリシタ以外は正直ほとんどプレイせずに進めていました。これもタブレットを意識してのことです。ミリシタは携帯でもそれなりにできたので、移行すれば良いかと。

 

そこで調べ始めたのは・・・

ネットでの情報収集です☆

 

いろいろなサイトがあるので、かなりのサイトを見て研究しつつ、まずは一つの結論に達しました。それは・・・

 

AndroidではなくiOS

 

これはどのサイトでもほぼ一致した意見でしたね。

音ゲーをやるにはやはりスペックが要求されます。その辺りの反応などを検証すると、明らかにiOSが有利という結果に。

 

この時点でiOSに絞ることにしました^^

 

iPadの種類

ではiPadの中から選べばいいから簡単だ~と思っていたら、これが簡単ではなかったです(;・∀・) iPadにもたくさん種類があるとは知りませんでした💦

 

ザっとこんな感じで出てきました。

  • iPad
  • iPad PRO
  • iPad Air
  • iPad mini

大まかに分けるとこの4つですが、更には

  • ストレージ(容量)
  • インチ(画面サイズ)
  • Wi-Fiのみか、Cellularありか

に分けることができるため、随分と悩みましたね(;^_^A

 

安い買い物ではないので、徹底的に調べたくなる私にとっては、納得がいくまで悩むことになりました。それでも一番重視したいのは、音ゲーを快適にやれること!

 

そして上手い人が動画サイトで上げているものも参考にすると、かなり絞ることができました。やはり上手い人が使っているものには、理由があるはずだからです。

 

出した結論は?

上記以外に、メモリ容量も気になるところ。

そういったことを総合して考えた結果、一番気になったのはこれでした!

 

iPad PRO 10.5

f:id:torute3:20200919150726j:plain

2017年6月発売のモデル

 

なんかもう、古い扱いになっていますけど、まだ3年前ですよ?やはりこの手の商品ってサイクル速すぎですね💦

 

参考サイトでもオススメに上がっていましたし、スペックは申し分なく、動画投稿されている上手い人も使用していたのがコレ。

 

よしこれにしよう!と思って探してみると・・・

これが見事にありませんでした/(^o^)\ナンテコッタイ

 

新品は無く、公式サイトの整備済製品も無し!

さすがに中古に手を出す勇気はなく、断念しました。。。

残念。

 

次に気になったのは

iPad PRO

恐らく現在最強・最高のiPadである、PROの12.9インチ&11インチモデル。

大は小を兼ねると言いますし、選んでおけば間違いないかと。

 

ただ・・・いかんせん、高過ぎる!!

音ゲー以外に使用する用途があれば良いですが、さすがに音ゲーだけのために投資するには躊躇してしまいます。給付金も入って心動かされましたが(笑)、これも見送ることにしました^^

 

そして次に注目したのが

iPad Air

位置づけとしてはProと無印の間でしょうか?

 

様々なサイトを見ていると、やはり無印やminiでは心配な点も多い印象でした。せっかく買うならできる限り不安は払拭したいところ。

 

もうすぐ新しいiPad Airが出るという噂もありましたが(事実iPad Air 4 の発売が先日発表されましたね!)、欲しい時に買わないと買わなくなる可能性があることと、既に音ゲーを始めていたので、待つ選択肢はありませんでした。

 

実際その時点では噂だけで、いつ発売かは分かりませんでしたしね。逆に言えば発売日が確定していたら迷っていたかもしれません(;^ω^)

 

そんなわけで・・・

iPad Airを購入しました!

 (8月中旬頃です)

 

選んだスペックや用品

まず私の購入したiPad Airですが

  • 整備済製品
  • Wi-Fiモデル
  • 64GB

です。

 

調べていると、整備済製品で十分安心できましたし、ほぼ新品なので問題ないと判断しました。

 

また、使用環境がWi-Fiがあるところのみでしか使用しないため、Cellularは不要と判断しました。仮にWi-Fiが無い環境であっても、携帯でテザリングすれば良いですしね☆

 

用途は音ゲーのみ、歌マク、ガルパ、ミリシタ、デレステしかやらないつもりですので、64GBで十分と判断しました。

 

その他付属品以外で揃えたものは、音ゲーに不可欠と言われる保護フィルムと、iPadのカバーです。やはり指がある程度滑らないと致命的です。カバーも持ち運びに不便ですので必要と判断し、下記の商品を購入しました!

 

使用した感想

まず保護フィルムについてですが、とても良いものに巡り合えたと思っています。音ゲーに最適ではないでしょうか?よっぽど自分の指が乾燥していない限りは、十分滑りも良くて満足しています(*´▽`*)

 

私は使用していませんが、指が滑りにくい場合は、ベビーパウダーを併用すると良いようですよ♬

 

次にカバーについてですが、純正品を買う必要がないほど十分な役割を果たしてくれています。持ち運び、重さ、動画を見る際の三つ折りなど、個人的に満足しています。

 

ちなみに音ゲーをやるときはカバーを外して、滑り防止マットの上でプレイしていますので、カバーは関係ありません^^

 

そして肝心なiPad Airのほうですが・・・

今のところ非常に満足しています!

 

画面が大きくなったことで、歌マクロスについては視認性が格段にアップ、とてもプレイしやすくなりました☆ 指が疲れるかな?と思いましたが、ほとんど大差ありませんね。

f:id:torute3:20200919162611p:plain

このとおり6レーンもやってみましたが、各段に見やすくなっていることから問題なくプレイできています。運指はミリシタのおかげもありますね(*^▽^*) 目指せEXTREME全曲フルコン🎵

 

ミリシタも携帯より見やすくて精度が上がりましたし、ガルパとデレステも問題なくやれています。ですので買って良かったな~って思っていますね。

 

不満な点

しかし100点かと言うと残念ながらそうではありません。

以下、私が気になったことを書きます。

  • スピーカーが片方にしかない
  • 歌マクで抜けることがある
  • 歌マクで追撃モードが邪魔
  • ガルパでラグが発生する

 

スピーカーが片方にしかない

これはiPad Airを買った段階で分かっていたことではありますが、なぜかPROじゃないと、片側にしかスピーカーがないんですよね(;^_^A

 

そのため普通にプレイすると、やはり違和感があります。立体的に音を聴けないということはかなり残念な要素ですね。

 

私は常時ヘッドホンをしてやっているので問題ありませんが、ヘッドホンやイヤホン無しだとちょっと気になるかなと思います。イヤホンジャックがあるかどうかも、しっかり見たほうがいいですよ!

 

歌マクロス

なぜだか歌マクロスにおいて、たまにノーツをタップしても無反応の時があります。もしかしたら私のタップ位置の可能性も否定できませんが・・・体感としては起動して最初のほうで起こる気がします。

 

たまになのでそんなに気にしていませんが、やはり音ゲーにとっては気になる要素ですね。フルコンやスコア狙いでなったら発狂する人もいるかもしれません。

 

そして【追撃モード】についてですが・・・これは携帯の時は気にならなかったんですよね。画面が大きくなったことにより、視点が変わったからでしょう。もろ私が見ているところにくるので、その際は目線をずらす羽目になっています。

 

これがAP狙いの邪魔になっていますね~💦 余計な気を配らなくてはいけないというか。どうやらこの【追撃モード】は消せないみたいなので、運営さんにはどうにか消す設定を追加してもらいたいところです。

 

ガルパ

こちらは1時間以上プレイしているときによく起こります。よく起こるので困っています💦 本体が熱を帯びるからだと思いますので、対策が必要ですね。まだ何もやっていないので、調べなくちゃならなさそうです(>_<)

 

特に高密度の譜面になると、終盤に起こりますね。六兆年とか、リンブルとか、それでクリアできないと悲しいです(T-T) あとGod knows…で最後ラグってフルコンできなかった時は発狂しそうになりました(笑)

 

充電しながらやったほうがいいのかな?

今ガルパが一番熱いので、これから対策を考えなくちゃいけないなって思ってます。何か良い方法がありましたら、教えてくださいm(__)m

 

結論

こういったデメリットもありますが、それでも私はiPad Airを買って良かったと思っています!断然音ゲーライフが充実しましたし、毎日の楽しみになっていますヾ(*´∀`*)ノ

 

お財布との相談にはなりますが、迷っているかたは、ぜひiPadの購入を検討してみてくださいね。携帯のように手軽では無いかもしれませんが、恐らくクリアやスコアも伸びるので楽しくなりますよ~☆

 

可愛い女の子達も大画面で見ることができます(≧▽≦)

 

長くなりましたが、私のiPad購入に至る話でした。

少しでも参考になれば幸いです。

 

※あくまで個人の感想です。感じるところは人それぞれだと思いますので、それぞれにあった最適な解が見つかることを願っています。