アニゲーの森

アニゲーの森

日々のゲームプレイ日記やアニメ・漫画鑑賞記録をまとめたブログです

【デレステ】もうすぐ5周年!他の音ゲーより苦戦しています

こんにちは、とるて (@torute_3)です☆

音ゲーライフ、ほぼ毎日4つのゲームに触れていますよ^^ その代わりどれも少しずつしかできないのでもどかしいです←自業自得

 

今日はその中からデレステについて触れたいと思います。

 

私のtwitterを見ている人は勘づいているかもしれませんが・・・

「デレステのツイートなくね?」

 

はい、そうなんです(;^_^A

 

これは決してプレイしていないわけではないんですよ。

確かに他の3つの音ゲーに比べると、プレイ時間は一番少ないと思いますし、優先度が低くなっている感は否めません。

 

ではなぜちっともツイートしないのか。

 

フルコンが全然できない!

 

からです(ノ∀`)

 

歌マクは一番歴が長いこともあっていろいろネタがあったりするんですが、ミリシタとガルパについては、主にフルコンした時にツイートしてます。

 

と・こ・ろ・が、デレステはちっとも繋がりません。MASTER譜面のレベルが低い順にプレイしているんですが、驚くほどどこかで切ってしまいます。

 

リザルトを見てて思うのですが、割とPERFECTは出やすいんですよね。個人的な感覚としては、他の音ゲーよりも出やすいです。

 

が、それと同時に、コンボを切ることになるNICEも出やすい、という印象です。なんならGREATすっ飛ばしてNICEが出ます(言い過ぎ

 

ちょっとリズムを崩すと、すぐにNICEが出て切っちゃうんですよね~💦体感としては「GREATで許して~」という感覚で(笑) ですので悔しいですが、フルコンがちっともできていません。

 

リザルト画面

 (スクショ撮っていないので、他のかたのツイートから)

 

後は最近少しずつ慣れてきましたが、デレステ特有のスライドフリック?が、場面によっては訳分からなくなります( ̄▽ ̄;)

 

他の音ゲーと見え方がかなり違う部分だと思いますね。

矢印方向にスライド(フリック)するんですが、連続できたり、入り乱れたりすると最初は認識が難しいです。指がこんがらがりそうになることも(笑)

 

f:id:torute3:20200825144011p:plain

(引用元:https://xn--zck0ab2mr42rre5d.com/

 

抜けたりすることもあったので調べてみたら、少し大げさ?くらいに指を動かしたほうが良いみたいですね💡

 

とりあえずはフルコンに固執することなく、全曲プレイを目指してのんびりやっていきたいと思います。その過程でフルコンできることがあれば、ツイートしますね(笑)

 

そんなデレステ、もうすぐ5周年みたいです!

 

アプリを起動するとカウントダウンが始まっていますし、これまでどこかでは存在を知っていながら見て見ぬふりをしてきたのが悔やまれますね(;・∀・)

 

まだデレステをやり始めて1ヶ月にも満たないですが、これから少しずつアイドルのことを知っていけたらと思っています🎵