アニゲーの森

アニゲーの森

日々のゲームプレイ日記やアニメ・漫画鑑賞記録をまとめたブログです

★45【歌マクロス】

年末年始を満喫してましたー、お久しぶりです、とるてです^^

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。この休み中はゲーム三昧・・・とはいかなかったものの、ぼちぼちやってましたよ♬

 

隙間時間にやれるという意味ではソシャゲは優秀ですね。最近は据え置き派とはいえ、据え置きは環境が大事なので、出掛けたりしているとできないですからね(>_<)

 

今日は久々ということもあり、この休み中にやったソシャゲを振り返ってみます。(結局書いていたら歌マクロスだけになりましたw)

 

【歌マクロス】

年始ガチャで騒動?を巻き起こした歌マクロス。5日間連続無料10連ガチャはありがたかったんですけどね~

結局私は、10連5回のうち1回だけ☆5が出ました( ̄▽ ̄;)

f:id:torute3:20200107105822p:plain

嬉しいですが、使えるかどうかは不明。

 

そして騒動の原因となった新レアリティ【☆7】のガチャ!一応2回だけ試しに回してみましたよ~その結果は!?

f:id:torute3:20200107110115p:plain

シェリル違い~(;・∀・) これも☆5ですが使えるかは不明です。

 

私は無課金でイベントも走っていないエンジョイ勢なのでいいんですが、どうやらこの☆7、ピックアップも天井もないガチャらしいんですよ。しかも確率は0.5%

 

歌マク固有のレアアップスターも使えないので、要は☆6を2枚引かないといけないという・・・これだけでも十分厳しいんですが、それに追い打ちをかけたのがこちら。

『衣装解放できるプレートが他にない』

 

これですね、これはヒドイ。

私もマキナちゃんのだけは全衣装解放してますが、このパターンできたら諦めますね(;^ω^) これまではこのメインプレート以外の弱いプレートを引いても、衣装解放のためのエピソードは追加されてたんですよ。

 

それならアイテム(オーブ)を使って解放することができましたからね。これすら阻止されていることが、ユーザーの批判を買っている主な要因だと思われます。

 

twitter界隈を見ていても、課金者が引退していたり、これは運営まずいですよ~しかも対応や声明が全く無しという(・_・;) 個人的にはこれが原因となって、サービス終了になってしまうことが心配ですね・・・

 

事前に予告も無しでしたから、明らかに課金させようという意図しか見えません。せっかくマクロスの良曲を演奏できるという素晴らしいゲームなだけに、上手く収束することを願ってやみません。

 

歌マクのことで熱くなってしまったら長くなったので、他のソシャゲについてはまたの機会に~(^_^)/~