アニゲーの森

アニゲーの森

日々のゲームプレイ日記やアニメ・漫画鑑賞記録をまとめたブログです

【バンドリ!ガルパ】始めて約2週間の現状と気になる曲たち

こんにちは、とるて (@torute_3)です☆

最近は毎日寝不足になりながらも、音ゲーライフを楽しんでいます😅 寝なきゃって思うんですが、なかなか時間が取れずについつい遅くまで・・・日常に支障をきたさない程度にしたいとは思ってます(笑)

 

さて今回は、ガルパについて。

 

前回記事を書いてから、基本平日は30分~1時間、休日は2時間ほどプレイしてました🎵ですのでまだまだ全曲プレイには程遠い状況ではありますが、少しずつ掴めてきましたので、その辺りを書こうと思います。

 

【ハイスピード】

ここは未だに悩んでいるところではありますが、基本は前回の記事と同じで、レーンカバーとハイスピ10.0にしています。それなりの速さと、カバーによる視認性の良さを両方確保できて一番見やすく、グレも少なめ。

 

しかし高難度曲はこれだとスピードについていけないので、その時だけはレーンカバーを更に下げ、ハイスピを9.5にしています。

 

昔からの音ゲーの慣れか、あまり遅いと待ちきれなくて(笑)、かなりグレが出ちゃうんですよね💦 ですのでこの辺りが私の基本線となってきそうです。

 

【運指】

これも両人中指の4本で変わりありません。

…が、下位レベルの曲でPERFECTを目指すのであれば、やはり両人差し指のほうがやりやすい場面が多いです。

 

また、ある程度ノーツが多い譜面も、2本のほうが確実に捌けている感覚があります。

 

この辺りは慣れだとは思いますが、2本だと確実な反面、指が疲れちゃうんですよね💦 弐寺でかなり鍛えていたとはいえ、ブランクが長いのと、年齢のため(苦笑)、連続プレイには向いていません。

 

ですので最終的には4本指で捌くのが理想ですね(*^▽^*)

 

【その他の設定】

ノーツの大きさは現在は130%にしています。

この方が見やすくて、着実に押せている感覚があります☆

 

エフェクトは…適当に好んだのを使っています(笑)

 

レーンはバンド専用のを使ってみたいのですが、まだランクが50に到達していないため、解禁できず・・・確か5番のレーンを使っています。

 

以上、毎日試行錯誤している部分ではありますが、早く「これだ!」という自分なりの設定を見つけたいところですね🎵

 

【現在のプレイ状況】

EXPERTの難易度が下のレベルから、順番にプレイしています^^

 

フルコンができなくてもとりあえずはそのままにしておいて、未プレイ曲を埋めるようにしています。感覚としては25~26の曲が多いので、そこは順番というより、気になった曲をプレイしている感じですね。

 

いろいろ触れてみた結果・・・

25の曲はフルコンできそうなのが多くなり、26も曲によってできている感じです☆24以下はほぼプレイしました*^-^*

 

リザルトを貼っていこうと思いましたが、量が多くなってしまいますので、twitterには上げていることもあり、割愛させていただきますね。m(__)m

 

そして27以上の曲も試しに数曲触れてみましたが、フルコンはまだまだなものの、クリアはできるものもありました!

 

例えば28の中でもランク分けされるとは思いますが、『Re:birth day』をクリアできました☆最難曲と言われる『六兆年と一夜物語』もやってみたところ、終盤で力尽きてしまったので、まだまだです(;^_^A

 

27~28はまだ未プレイ曲が多いので、いろいろ触れてみるつもりです。

現在はクリア曲数が100曲ちょっと、フルコン曲数が50曲くらいですね。

 

【回レ!雪月花】

この曲、すっごく耳に残る曲ですし、譜面も楽しいのですが・・・

(ちなみに難易度27です)

 

サビのところの譜面がよく分からない/(^o^)\

www.youtube.com

最初見た時( ゚д゚)ポカーン となったので、動画を見たりもしたんですけど、それでもしっくりきません。うーん、一度見切ってしまえば単純なんでしょうけど、どうも上手く捌けませんね・・・

 

今一番できるようになりたい曲かもしれません🎵

 

【脳内リピート中】

バンドそれぞれの良さがあって、オリジナル曲もカバー曲も楽しんでプレイできていますが、今なぜか脳内リピートされている曲がこの2つ。

 

①えがお・シング・あ・ソング

www.youtube.com

正直言うと、ハロハピは最初の印象では、既存バンドの中であまり興味の無いバンドだったんですよね。ところが曲を聴いてみると・・・そのコンセプトどおり、元気をもらえる曲ばかりなんです!

 

特にこの曲はクセになりそうですね(*´▽`*)

 

えがおのハーモニー わはっはのは~🎵

 

②劣等上等

www.youtube.com

RASによるカバー曲になりますね。

 

私はあまり詳しくありませんが、元はボカロ曲でしょうか?曲が長くてノーツ数も多いですが、かっこよくてノリノリになれます!サビの部分やラップの部分が、曲としても音ゲーとしても好きですね🎵

 

【今後】

と、ガルパを始めて2週間あまりですが楽しんでプレイできています。むしろ毎日の楽しみになっていて、生活に潤いを与えてくれてますね(*´▽`*)

 

正確にはリセマラをしてストーリーばかり最初は読んでいましたが、もうすぐ1ヶ月になろうとしています。まさかここまでハマるとは…自分でも驚き(笑)

 

今はとにかく時間が欲しいですけど、焦らずに全曲プレイすることを目標に頑張ります。その後、全曲クリア⇒全曲フルコンを目指したいと思います!

 

今日もやるぞ~(≧▽≦)