アニゲーの森

アニゲーの森

日々のゲームプレイ日記やアニメ・漫画鑑賞記録をまとめたブログです

【歌マクロス】始めたきっかけと最近の私の動向など【雑記】

こんにちは、とるて (@torute_3)です。

いくつか同時並行でプレイしている音ゲーですが、一番最初に始めたのは歌マクロスです🎵 しばらく何も触れていませんでしたので、今日は雑記調で歌マクについて書いていきますね^^

 

音ゲー歴自体は非常に長い私ですが、いわゆるソシャゲ音ゲー、スマホやタブレットでプレイする音ゲーを始めたのは、3年前の歌マクロスです。

 

以前何かの記事で書いた気もしますが・・・

マクロスを知ったのは友人からで、なんと2016年の秋という遅さ!

 

フロンティア、デルタと立て続けに見ました^^

その時にマクロスの音ゲーがリリースされるという情報を知り、とても楽しみにしていたものです。

 

そしてβ版から参加し、リリースと同時に歌マクロスを始めました(*´▽`*)

そこで超時空要塞マクロスやマクロス7を知り、マクロス7は2019年に全話視聴しました🎵

 

と、簡単にマクロス歴を振り返ってみましたが、ここまでハマるとは思いませんでしたね~とにかく曲が好きなんですよね。

 

あ!そういえば、マクロスに出会う前に、当時やっていた黒猫のウィズにおいて、マクロスコラボをやっていたことを思い出しました!

 

全然知らないアニメだな~と思いながらも、イベントをこなしてカードをゲットしてました(笑) 確かステータスアップの【シェリル&ランカ】が強くて、それを引けたので性能で喜んでましたね🎵

 

今思えばマクロスを知っていたらもっと楽しめただろうな~と思います(;・∀・)

 

最近このブログでは歌マクロスについて取り上げていませんでしたが、過去に他サイトでいくつか書いていましたので、よろしければご覧ください☆

 

歌マクロス カテゴリーの記事一覧 - 明鏡止水☆色即是空

主に曲紹介、EXTREME譜面の解説をしています。

 

www.torute3.com

マクロス7を見終わった感想を書いています。ファイヤー!

 

ちなみにこのサイトにある【歌マクロス】カテゴリについては、プレイ記録やガチャ記録になっています^^

 

最近記事を書けていないのは、単に時間的都合ですのでご容赦を💦

 

最近の状況

さて、最近の歌マクロスのプレイ状況ですが、相変わらずまったりとマイペースにやっています。イベントも無理なく参加、1日数曲プレイという感じですね。

 

初期の頃はもっと参加してましたが(ミス・マクロスとか懐かしい!)、そこからのプレイ回数は少ないほうだと思います。累計6000プレイちょっと、レベルも82くらいですので、どんどんみんなに追い抜かれていきました(;^_^A

 

それでもEXTREME全曲フルコンを達成したときは嬉しかったですし、

www.torute3.com

今はiPadをゲットしたことで、6レーンも頑張ってモチベがアップしています💪

 

プレートはあまり考慮していませんでしたが、☆6センタープレートを何枚か引けたことと、コンボナやモースコならフルコンやAPを目指せばなんとかなる!という分かりやすさから、再びモチベが上がってきました🎵

 

そのおかげで現在は大尉★6になれました(*^▽^*)

 

今後、コンボナ強化とか、モースコ強化が出てくることを期待!

 

☆6センタープレートは☆7未凸のことですが、こんな感じです。

f:id:torute3:20201009143457p:plain

そろそろデコルームもいじらないとな(;^ω^)

 

見事に分かれ、だ~れも☆7になっていません(ノ∀`)

更に推しのマキナに至っては、解放プレートが引けただけですので、プレート無しの人形&衣装だけです・・・

 

3周年記念にあった確定ガチャでついに課金したわけですが、またこのガチャが来ないかな~と期待しています🎵きても4周年な気がしますが(≧∇≦)

 

それから少し財布の紐も緩み、スタメンに当てはまるコンボナorモースコプレートの時のみちょこっと課金しちゃってます(*ノωノ)

 

スタメンは1推しのマキナ、2推しの美雲・・・といきたいところでしたが、

マキナ

カナメ

フレイア

の3人になっています。

 

これはやはりプレートの関係ですね~

持っていた有力プレートがどうしても美雲にはハマらず、このメンバーに。そうするとカナメやフレイアのレベルが上がり、ガチャを引く時もこの2人が使えるプレートを引くようになるんですよね(笑)

 

それで結局、この3人で固定されちゃってます🎵

みなさんもそういうことありませんか?

 

これからもマイペースで歌マクロスを楽しんでいこうと思います*^-^*

フレンドさんやFFさん、いつもありがとうございますm(__)m

 

以上、最近の私の歌マクロス動向でした~