アニゲーの森

アニゲーの森

日々のゲームプレイ日記やアニメ・漫画鑑賞記録をまとめたブログです

【教えてMr.Sky】ときめきメモリアルの音楽

またまた2週間ぶりになってしまいましたが、今週のときめきメモリアルの曲紹介☆今回はヒロインである藤崎詩織の曲を取り上げてみました^^

 

曲紹介の第1回と2回で、藤崎詩織が歌う【ときめき】と【二人の時】を紹介したんですが、この2曲はどちらかというと藤崎詩織個人というよりは、『ときめきメモリアルの曲』という感じなんですよね。

 

なので個人的には初めて藤崎詩織の曲を紹介する感覚です(*´▽`*)

 

あと、藤崎詩織って「ちゃん付け」や「さん付け」で呼ぶのがなんか違和感あるんですよね(;^_^A 何ででしょう?これもゲーム内の呼び方のせいなんだろうなぁ。

 

フルネームで呼ぶのもしつこいので(笑)、詩織はヒロインだけあって楽曲数が豊富にあります!数えてないですが一番多いんじゃないかな?

 

その中から今回紹介する曲はこちらです☆

 

【教えてMr.Sky】

www.youtube.com

 

詩織のメジャーデビュー曲になります♬

この動画は実際に使用されたPVですのでぜひご覧くださいね。このPVは、1997年にPSとSSで発売された『ときめきメモリアル Selection藤崎詩織』に収録されていました。

 

歌詞はこちらになります。

作詞:森雪之丞 作曲:財津和夫 編曲:根岸貴幸

🎤藤崎詩織  Shiori Fujisaki

CV金月真美 Mami Kingetu

 

Tick-Tick この胸が

痛むのは なぜなの?

教えてMr. Sky

 

光る街も そよ風も

いつもの 放課後

なのに今日は 君の事

なんだか 気になる

 

知らない君を 全部知りたい

恋なのかな この気持ち

 

Tick-Tack バスを待つ

君だけが 夕日に溶けてくSunset

Tick-Tick もう少し

そばにいて ほしいの

伝えて Mr. Sky

 

君は何も 気づかない

とまどう 微笑み

小石投げて 遊んでた

子供じゃ ないのに

 

半分残る 缶のジュースを

渡されたら 赤くなる

 

Tick-Tack 時の中

変わってく 二人の未来はMaybe

Tick-Tick この胸が

痛むのは なぜなの?

教えて Mr. Sky

 

Tick-Tack バスを待つ

君だけが 夕日に溶けてくSunset

Tick-Tick もう少し

そばにいて ほしいの

伝えて Mr. Sky

 

当時ファンクラブの【Shiori Mate】にも入っていた私は、このデビューをドキドキしながら見守っていました。

 

曲は私がイメージしていたものとは違いましたが、明るくてポップ調です。特に歌詞がステキなんですよね*^-^* Tick-TickとTick-Tackがノリの良さを助長してくれます♬

 

発売されたのは1996年の12月

驚いたのは当時見ていたCDTVにおいて、初登場21位にランクインしたんですよね!当時はまだまだCD全盛期、この中で大好きなときメモソングがTVで流れるなんて夢でも見ているような気分でした(*^▽^*)

 

その際には上記のPVも流れましたので、とても嬉しかったですね~その後は有線でも何回が流れたことがあり、その都度興奮したものです。知らない人にとっては「何だろう、これ?」と不思議な気持ちだったでしょうね(笑)

f:id:torute3:20200123115759j:plain

あと注目していただきたいのが、作詞作曲編曲者です☆

もう1度見てみましょう。

  • 作詞・・・森雪之丞
  • 作曲・・・財津和夫
  • 編曲・・・根岸貴幸

なんというそうそうたるメンバー!コナミの本気度が伺えますね^^

確かに言われてみれば、曲調が財津さんという感じがしますね~美しいメロディーというか、メリハリが効いているというか、心地良い曲です。

 

ちなみにタイアップもされていました!

『上岡・ヒロミの花も嵐も』のEDテーマ、『CLUBときめきメモリアル』のOPテーマですね。CLUB~のほうは自前ですけど、上岡~のほうは日曜昼の情報トーク番組でしたので驚きでした(^o^)

 

詩織のメジャーデビュー後の活動、他のキャラのメジャーデビューや多方面への展開はこれからになります。そこには賛否両論がありますけど、ここでは言及しません。

 

ご存知ないかたも、ときめきメモリアル、そして藤崎詩織がどのような影響を社会に与えていたか、現在のギャルゲー文化がどのように根付いていったかを知る手がかりになりますので、ぜひ一度聴いてみてくださいね☆

 

藤崎詩織のメジャーデビュー曲【教えてMr.Sky】をお送りしました~♬


anige.torute3.comanige.torute3.com

anige.torute3.com

anige.torute3.com

anige.torute3.com

www.torute3.com

www.torute3.com