アニゲーの森

アニゲーの森

日々のゲームプレイ日記やアニメ・漫画鑑賞記録をまとめたブログです

【バンドリ!ガルパ】全曲プレイ後に見えてきた弱点と課題

こんにちは、とるて (@torute_3)です。

今週も寝不足が続いています(;^_^A

寝よう寝ようとは思っているんですが、音ゲーが楽しすぎてついつい・・・来週からはもっと早く寝ないと、ホントリアルに悪影響が出そうなので気を付けますね💦

 

さて今日はガルパです☆

 

ちょうど先週の記事から1週間経っていますが、毎日プレイしていたおかげもあって、少しずつ地力が上がっているのを感じられます。こうなってくると楽しいですね🎵

【バンドリ!ガルパ】始めて約2週間の現状と気になる曲たち - アニゲーの森

 

まずは先週との比較&おさらい。

 

【クリア状況】

目標にしていた全曲プレイがようやく終わりました(*^▽^*)

ただし「音色のクリスタル」が不足しているため、まだ60曲くらい解禁できていないです💦 プレイ曲数が210曲程度なので、恐らく間違いないでしょう。

 

そしてクリア状況ですが・・・(EXPERTのみ)

昨日『六兆年と一夜物語』をクリアできました!

ミスが10くらい出ていますけど、まずはクリアできたことに喜びを感じていますね🎵

www.youtube.com

 

ということは全曲クリア達成?と思うかもしれませんが・・・

レベル28の『Ringing Bloom』をクリアできていません/(^o^)\

 

今の私には、最難曲として立ちはだかっています。

レベル29の間違いでは?と思うほどに😅

www.youtube.com

 

【現在の課題】

『Ringing Bloom』がクリアできない理由。

そして下位曲でフルコンができない理由。

 

この共通点を探ってみると、圧倒的に

フリックが苦手

 

ということが分かりました(つд⊂)エーン

 

にっくき赤いコイツ

f:id:torute3:20200904145426j:plain

(引用元:https://appmedia.jp/bang_dream/713394

 

単発で来る分には問題ないんですが、連続できたり、乱打の最中に交じっていたり、短めのスライド終点のフリックが特に苦手です💦

 

見切れない!というよりは、上手く捌けないという感覚ですね。

 

いろいろ自分なりに試してみて、上だけでなく斜めに弾いてみたり、左右に軽くスライドしてみたりしましたが、弾くと場合によっては単押しと判定されるのかミスになったりしました。

 

じゃあ!と力を入れてやると、高密度の時に指が追い付かなくなってしまい、ぐちゃぐちゃに。間違いなく今の私の一番の課題であり、鬼門ですね。

 

『六兆年と一夜物語』の後半もなかなかのものですが、まだリズムに従ってなんとか食らいつくことができますけど、『Ringing Bloom』はヒドイ。序盤で大きく削られ、後半で死亡です(T-T)

 

高密度でフリックが連続でくるともはや滅茶苦茶ですΣ(゚д゚lll)

上記のとおりサッと取ろうとするとミスになり、力を入れると指が追い付かなくなる。これはコツを掴むのにまだまだ時間がかかりそうですね💦

 

【もう一つの課題】

そしてもう一つが・・・

現在フルコン狙いでレベル24~26をプレイしているんですが、よくミスをしてしまう箇所があります。いろんな曲でこのケースがあったため考えてみると、ロングノーツの取り方に問題がありました。

 

7レーンのガルパの真ん中のレーン、4レーンとしておきましょう。

(左から1,2・・・の順に)

 

ここにロングノーツが来たとき、咄嗟に右手で取ってしまうことが多いです。そのロングノーツがスライドになって1~3レーンの左方向へ行ったとき、大抵他のノーツが5~7レーンのどっかに来るんですよね(;´・ω・)

 

すると右手がスライド中のため、左手で処理or右手の小指とかを使う羽目になってしまい、ミスをしてしまうことが多いです。

 

本当はロングノーツがきた段階で大抵は先が見えるため、左手で取るのか右手で取るのか判断すべきなんでしょうけど、どうも余裕が無いと右手が出ちゃいます(;^_^A

 

譜面を覚えるほどやり込めば問題ないでしょうが、出来れば初見でも間違えたくないところ。うーん、頻繁に間違えるため、4レーンにロングノーツがくるとドキドキしてしまいます(笑)

 

【その他】

そんな課題を抱えつつも、フルコン数は80曲を超えました🎵

毎日4~5曲のフルコンをノルマにしているので、このペースでいけるところまでいきたいですね! まだまだ26の上位曲や27以上は厳しそうです・・・(ノ∀`)

 

前回クリアできていなかった『回レ!雪月花』は、えびさんのおかげで無事にクリアできました☆この場を借りて感謝ですm(__)m できるようになると楽しい曲でお気に入りですね*^-^*

 

あと『劣等上等』は28にしては弱めに思えますが、この曲も好きで毎日やっているので、そのうちフルコンできればいいな~って思ってます。

 

ではでは次回更新時にはまた良い報告ができるように…

毎日のガルパライフを楽しんでいきます!